【閲覧注意】日本で行われている『野生のシカの駆除・解体』の映像。

【閲覧注意】日本で行われている『野生のシカの駆除・解体』の映像。
日本各地で行われているシカの駆除、シカ猟の様子と、駆除したシカを解体する様子を捉えた映像をご紹介。

日本では現在3百万頭を超える野生のシカが生息されていると言われており、天敵が存在しないためその数は増える一方。生息地である山林で過密状態となったシカたちは山の食害を拡大させ、さらに新たなるエサ場を求めて人里へ姿を現し、畑の農作物を食い荒らすという被害が年々増加しています。
こうした状況をどうにかコントロールするべく行われているのが「シカの駆除」なのですが、その役割を担うハンターたちも近年は高齢化が進んでおりまして、さらに「若者の狩猟離れ」の影響でその数がどんどんと減ってきています。
そうした状況を打開するべく、シカの食害に悩まされている自治体などでは地域レベルでジビエ料理の推進活動などを行ってはいるのですが、やはりそれだけでは若手ハンター確保には結びつかないのが現実。そもそもハンターは職業としてやるにはあまりにも不安定かつ危険ですし、趣味でやるには内容が重すぎるのです。
自治体の職員が業務のひとつとして駆除を行うケースも増えてきましたし、北海道のいくつかの大学では、狩猟免許を取得した学生らが研究を兼ねて教授や市役所の職員と共にシカの駆除を行っていますが、これもやはり若手ハンターの確保という意味では効果が薄い感じです。卒業して社会人になれば、そんなことに時間を割ける余裕も無くなりますしね。

私の地元の若手農家たちも作物被害にたまりかねて自ら狩猟免許を取得してシカ駆除に取り組もうとはするのですが、やはりその多くが内容の過酷さと重さに耐えかねて初回で断念するケースが多いです。
シカ対策ですべての畑に電気柵を付けるなんて無理ですし、餌付けをすると数が増えて山林が食い荒らされてしまいます。いったいどうしたらいいんでしょうね。

ということで、実際にハンターがどのようにしてシカを仕留めるのか、そして仕留めたシカをどうやって処理するのかが良くわかる動画を掲載してみることにしました。
少しでも関心を寄せて頂ければ幸いです。


JK、放課後の教室。

コメントを書く(4)


【閲覧注意】神経を蝕む激痛の病!これが恐怖の『帯状疱疹』だ!顔面麻痺!失明!延々と激痛が残る後遺症も・・・。
【画像】傘を持ち歩く人は要注意!知らないうちに他人の目玉をえぐっている可能性あり!
【動画】韓国人の暗黒時代1930年の朝鮮の映像。これが日帝支配に苦しむ人々の姿か・・・。
【動画】やってみよう!自宅で出来る100の科学実験。君のあだ名は明日からハカセだ!
これはすごい!見知らぬネコ同士が友達になるまでの一部始終を捉えた映像
【動画】韓国イケメンが教える『格好良いヘアスタル』講座!これで明日から君も韓流イケメンの仲間入り!
【動画】全裸で生活するヌーディストたちの日常を撮ったビデオ。気持ち良さそうで羨ましいかも。
【動画】拳銃の達人VSナイフの達人。戦ったらこうなった。
【動画】動画で見る『クリスマスケーキの作り方』男でも作れる簡単ケーキレシピ。
【動画】これが日本のすし職人だ!外国人が驚愕した日本人の包丁さばき
【動画】19世紀の日本人たち。サムライと日本美人の姿。
【動画】ママが赤ちゃんをお風呂に入れている光景

2014/02/15教養 |

44518::2014/02/16(日) 09:27:12
【速報】 韓国、日本人の観光客には「食事」に必ず小便やツバを入れてやるんだよ!
「日本人には天罰が必要」と笑う

韓国では、日本人の観光客には「食事」に必ず小便やツバを入れてるのは普通です。そして
旨い旨いと全部食べるですから笑いが止まりませんよ(大笑い)。

東亞日報の報道によると、「韓国の外国人に対する接客水準は世界最低レベルですから。
小便やツバを入れることは、昔も今も韓国では常識ですから」と笑う。

「韓国では日本人だと見るやいなや、韓国人店員同士で韓国語で悪口を言いまくりながら
接客していますよ」。 「おいおい、日本野郎が来たぞ」「ああ、お前の小便か、毒でもいれて
やれよ」だなんて普通ですよ。  <東亞日報 2013/8/14>
44519::2014/02/16(日) 09:35:11
ウチもキロ単位で貰うわw
44523::2014/02/16(日) 22:15:31
良いなーやりたい!
命をもらう所から解体・料理まで、本当に羨ましい。
44533::2014/02/18(火) 09:07:38
農業,林業被害がひどいからね。税金もかなりぶっこまれてる。

最近、駆除鹿解体のガイドラインができて、道内では比較的手軽に野生の鹿肉が手に入るようになった。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ピックアップ
広告
新着記事