スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




数年に一度の猛吹雪。その恐ろしさが良くわかる北海道のドラレコ映像

dorarekoeizouhokkaidou00012.jpg
12月16日から17日にかけて日本各地を襲った大雪。
北海道では数年に一度の猛吹雪が襲ってくるとしてニュースなどでひっきりなしに報道されていましたが、テレビで映る映像には「テレビ局スタッフたちが行ける場所」しか映っておらず、多くの地域では報道以上の猛吹雪に見舞われました。
この記事では、そんなテレビで放映されなかった地域のドライバーによる、視界不良と吹き溜まりに乗り上げたことで起きた横転事故の模様を捉えたドライブレコーダーの映像をご紹介します。

上記画像の中央やや左寄りにある紅白のポールは除雪車が車道の幅を確認するために設置されているものですが、吹雪の際はドライバーたちも、これを目印にして車を走らせます。しかし、猛烈な地吹雪が発生するとポールによる車道の幅は確認できても、視界全てが真っ白になってしまうため車内からの目視では吹き溜まりが出来ているか否かは確認できません。その結果、この動画のようになってしまうことが多いです。
北海道で起きる吹雪時の事故の多くは、スリップというよりも、このような目視できない吹き溜まりが原因で発生ます。運が悪ければ、そこへ後続車が次々と追突して惨事に発展してしまうこともあります。

昨日から今日にかけて、私の家の周囲もこうした状況となり、スタックしたり側溝に落ちたり横転したりと、吹き溜まりで事故を起こした車が10台近くありまして、私も何度かタイヤショベルを出して引き上げを行いました。中には時間が無いから急いでくれと、そうおっしゃる方もいらっしゃいましたが、側溝から引っ張り上げてみたら左前輪がデロリアンのようになっていてとても走れる状態ではありませんでした。また、前もって説明したにも関わらず、引っ張る際にバンパーが割れたと、どうしてくれると怒りだし、自分で呼びつけた警察と保険会社の方に逆に叱られている人もいました。たまたまそこに私の家があり、助けを求められたから放っておくわけにもいかず助けただけなのですが、やはり毎年、何人かはこういう変な人に遭遇しまして、さすがにげんなりします。

ということで、このブログをご覧になられていらっしゃる皆さんは、どうかくれぐれも天候不良時に無茶な行動をしたり、救助してくれた人に対して逆切れしたりしないでくださいね。


JK、放課後の教室。


コメントを書く(3)


大晦日に靖国神社が放火!!その現場映像がこちら。25歳無職男「ここで死ねばまつってもらえると思った」
【画像】中国のクリスマスイベントが酷い!終了後は大量のゴミが放置され・・・
【閲覧注意】血を吸ってパンパンに膨れた巨大ヒルに塩を振りかけたみたビデオ
【画像】戦場でヘッドショットされた兵士たちの画像が怖い。これで良く生きてるな・・・
アステカ文明の人々が使った笛を吹いてみたビデオ。その響きが恐ろし過ぎて世界が絶句・・・
これはひどい!!!東京駅記念Suicaが販売中止になり人々が暴徒化!!展示物をぶち壊すキtガイも出現!!
カマキリがゴキブリを美味しく食べちゃっている様子
【動画あり】テレビ局の暴走が止まらない!?子供向け番組で 子供には見せられない 放送事故が発生!大炎上する事態に!!
Koreaひどい!韓国人の心の歪みが見て取れる!狂気のドライブレコーダー映像
【閲覧注意】MMAファイターの試合前、試合後の顔面比較画像がヤバイ
【画像】ブルガリアに緑色のネコが出現!撮影には成功するも正体は不明!
危険ドラッグを吸って隣人女性の寝込みを襲いメッタ刺しにした犯人の映像がヤバイ

2014/12/18衝撃 |

46688::2014/12/18(木) 23:56:03
恐ろしいのは吹雪ではなく
大多数を占める下手な運転の方だ
46689::2014/12/19(金) 08:10:37
地元のタクシーのベテランだ。
(悪天候でも営業する位の、で、客のムリ聴いたの ?)
無線が付いてたから、命拾いした ・・?
画面からは、運転操作でも、全く解んない。  ((((;゚Д゚))))
47499::2015/11/28(土) 18:10:44
吹き溜まりに突っ込んだんじゃないかな?
画面からだと、左から右に風が吹いてるから…
除雪で押し上げられた硬い雪が路肩にあり、そこに風で運ばれた雪が乗ると平面的になる。
吹雪で視界が不良になれば路肩の距離感を誤ると、片側だけが乗り上げたようになり横転する。
こういう時期は除雪で走行車線でも左側は狭くなってるから路肩?の判断誤りやすいんだよ。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ピックアップ
広告
新着記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。