FC2ブログで大量凍結事件 FC2側のミスと判明!!数万アカウントが一斉に凍結され騒動に

touketujsityatta00002.jpg
昨日発生したFC2ブログの大量凍結。
凍結されたアカウント総数は数万にも及び、あまりの規模の大きさにネット上が騒然となりました。

FC2ブログは世間一般では「無法地帯」と称されていますが、その実態は、利用者が故意かそうでないかに関わらず規約違反に当たる行為を行った場合、予告なくアカウントが凍結されるというかなり厳しい運営体制となっています。
特に今年の夏頃よりアダルトジャンルにおける掲載画像や禁止ワードの取締りが強化されました。

皆さんもご存じのとおり、当ブログも今年に入ってから3、4回ほど凍結されており、今回も洩れなく十数度目となる凍結処分となりました。
前回凍結されて以降、禁止ワードが厳し過ぎて世間一般で起きている事故や事件を題材にした記事も書くことが出来ないほどです。例えるならば、手足を縛られた状態でペンも無いのに「ペンで文字を書け」と言われているようなものです。
そんな折に今回の凍結です。禁止ワードを意識しつつ記事を書いてもなお凍結されるのですからもうお手上げです。
相次ぐ凍結でアクセス減少の一途を辿っておりましたから「これにて手仕舞い」とも思っておりました。

ところが、つい先ほどブログをチェックしてみたところ、何の前触れもなく凍結が解除されていました。
同じく凍結されていた他のブログも続々と復帰を果たしており、いったい何事が起きたのだろうと気になって調べてみたところ、障害情報告知ページに以下のような文章が掲載されていました。

syougaijouhoukokuti00003.jpg
http://fc2support.blog85.fc2.com/blog-entry-1617.html

ということで、今回の大量凍結騒動は「自動検出システムによる誤り」であることが判明しました。
実をいうとこのブログも上記理由によって何度も凍結されてり、その度にアクセスが数万単位で落ちていきました。
トップページに「多数のユーザーに迷惑行為をおこなった」と表示されれば信用ガタ落ちですし、当然ですよね。

利用者をそんな目に遭わせてもサラリと謝罪して済ませるあたりは、さすがはFC2といったところでしょうか。
ユーザーにとってはFC2のこういうところが病みつきになって離れられなくなっているのかも知れませんね。


リオ五輪 ボート競技会場グアナバラ湾でスーパーバクテリアが検出 深刻な水質汚染
リオオリンピック2016 選手村はこんな感じ (画像)
【動画】ドイツの美女が全裸で抗議 イスラム移民、難民による集団性暴行事件で
ベッキー謝罪会見(動画)  ゲスの極み乙女。川谷絵音との不倫、交際について謝罪  
【動画】慰安婦問題 日韓合意で韓国の挺対協が日本を非難 「合意は外交的談合」「安倍首相は謝罪しろ」 「」
大阪・道頓堀で外国人1000人が大騒ぎ コンビニ強盗、殴り合いの喧嘩で流血も
【動画】靖国神社爆発事件 容疑者の韓国人男性に取材した映像
イジメが原因?NHK山形 気象予報士 岡田みはるさんが 天気予報で大泣き… その一部始終(動画)
ISIS激怒 イラクのクルド人部隊がIS戦闘員を捕虜にして映像公開
韓国で10万人規模の大暴動が発生 (動画、画像) 武装した韓国人が警官を襲撃する事態に
【閲覧注意】フランス・パリで同時多発テロ発生、死者100人超の大惨事 その現地映像
【動画】夫婦間の揉め事が原因でビルから飛び降りを図る女性が

2015/12/09ニュース |

47507::2015/12/09(水) 19:11:16
おかえりなさい^^
47508::2015/12/09(水) 21:47:06
WordpressやLivedoorに移転するか、せめて独自ドメインを取っておいた方がいいかもしれませんね・・・
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ピックアップ
広告
新着記事